最高の1日


いつも急で偶然で必然でもある適当な2人。

「ホタルを観に行こう。」

自然に詳しそうな友人何人かにホタルの生息地をリサーチしたところ、何件か候補があがったけど、オレん家の近くの音羽ダムに。
暗い山道をしばし歩き、ダムに到着。
「いるかな〜?」って言った瞬間、いきなり目の前に1匹のホタルを発見!
たった1匹、たった1匹だったけど、最高にしあわせな気分になれました。
もしオレたちがもう少し早く来てた、もしくは遅く来てたら出会えてなかったかもしれないこの奇跡的なタイミングに感謝!
そのホタルはハズカシガリ屋なのか、見つけてからぼんやりと光りながらフラフラとどこかへ飛んで行った。


ホタルを観るというミッションに成功してテンションあがりまくりなまま、何の計画もなしにドライブしてるうちに淡路島に行ってました。
本州と淡路島を結ぶ橋『明石海峡大橋』と言えば夜間イルミネーションですよね。
「まだやってるんじゃない?」
適当なこと言いながら期待を胸に横断開始!

が、観れず・・・(〜24:00みたいでした)

明石海峡大橋

2年ぶり(?)の淡路島、やっぱり最高でした。
この日は天気も朝から快晴で、絶好の観光日和。

朝日

明石海峡大橋の真下で日の出を観た後、何の計画もなしに海沿いを走らせ、タマネギ農家やお線香屋、オシャレなペンションなどヤバそうなスポットで降りては激写しまくってました。

緑の道しるべ

ここまで何も考えずにやってきたので、とりあえずどこか目的地を・・・と思って、よくわかってないナビをいじってるうちに目的地をセットしちゃってたみたいで、ナビの言う通りに走らせてると海沿いの道から山道をしばらく登坂し、とある場所に到着。

明石海峡大橋

そこは『淡路島公園』
またここが最高に気持ちのいいスポットでした。
空気はウマイし、自然(緑・花)もいっぱいで景色も最高。
かなり高い場所だったので、雲がすごく近くに観えた気もする。

雲

ここでは野良ネコ(野生ネコ?)に遭遇しました。

野猫

淡路島公園を後にし、もう一度海沿いを走り、車を停めて砂浜を散歩。

海辺

ここでは釣りに来てたファミリーにフグ(小)を見せてもらいました。

フグ(小)

また見たことのない植物も発見、そしてガン見!

謎の植物

実際はかなりの時間滞在してたのに時間を忘れさせてくれるぐらい楽しすぎた淡路島とお別れ。


もう一度、明石海峡大橋を渡りゴハンを食べに行こうということで三宮で降りて店探し。
三宮に着いたのが微妙な時間で、どこも飲食店が準備中だったのでブラブラしてると神社が見えてきた。

生田神社

そこは『生田神社』でした。
そう、藤原紀香と陣内智則が挙式した今が旬の生田神社です。
ってか人多すぎ・・・!
やっぱり芸能人が挙式したってことでいっぱい来てるんでしょうね。
お参りをすませると、ちょうどいい時間になったので蕎麦屋さんへ向かう。

意味不明な銅像

途中、こんなのをみつけたんだけど、何を意味してるんスかね?


蕎麦屋さんでガッツリ腹ごしらえをして京都に戻りました。(蕎麦ウマかった!)


ノンストップ・無眠無休で遊びまくった16時間、最高の時間でした。
忘れられない、いや、忘れることのない思い出がまた1つ増えました。
やっぱり旅っていいですね。
その時その時にしか感じられない感情・気持ち、
その時その時にしか出会えない人物・風景、
そういった普段の生活ではあまり大切にされてない部分を旅は教えてくれる。
そう思いました。

また最高の時間に最高の場所でマタアイマショウ!