病2


先週からズルズル尾を引いてる風邪もほぼ完治してきたなと思っていると、今度はある意味、”ライフライン” と言っても過言ではないぐらい重要不可欠な外付けHDDが病に陥ってしまいました。

起動時にHDDがうまく回転しきってしてくれません。

「ウィィーン、、カリ、カリ、、カリ、カリ、、、、(無音)」

途中で止まってしまいやがります。

何回も何回も電源のON/OFFを繰り返してたら稀に動いてくれるんですが、かなり打率は低いです。

「ウィィーン、、カリ、カリ、カリ、カリ、、」
「ウィィーン、、カリ、カリ、カリ、カリ、、」

を何度か繰り返して、なんとかうまく回転しきってくれた時の

「ウィィィィーーーーーーーーーン」

っていう音が、やたら感動的に聴こえます。

感極まってガッツポーズもんです。

一度完動したら読み込み/書き込みも問題なくバッチリ動いてくれるんですが、HDDの回転を止めるとまた同じ症状になってしまいます。

とりあえず修理には出す予定ですが、これがまたタイミングの悪いコトにメーカー保証期間が1年、購入したのが2007年12月、今2009年1月。
もうちょっと前だったら無料だったのに。


この外付けHDDはパーティションを4つに切って、音楽・写真・動画・OSバックアップを保存してあって総容量が750G。
Mac本体の空き要領と友人から貸してもらった別の外付けHDDを駆使して、なんとか音楽・写真はバックアップできたんですが、動画の分が容量オーバーでコピーできず。

修理に出したらデータの保証はないし、動画のバックアップも取りたい。
というワケで、これから増えていくデータのコトも踏まえて、新しく外付けHDDを買うことにしました。

今のところ、今度もデザインがカッコいいから気に入ってるLacieから

Lacie - 301827J
LaCie d2 Quadra Hard Disk 1TB / 301827J

LaCie d2 Desk Rack

修理に出すのがこれと同じd2シリーズで、このようにラックマウントもできるんで、これにしようと思ってます。


でもコレにも若干、揺れています。

Lacie - 301315J
LaCie Hard Disk, Design by Neil Poulton 1TB / 301315J

デザイン的に今っぽいのは、このDesign by Neil Poultonのほうなんですが。。。



最後に現状報告です。

今日なってからは多分50回以上チャレンジしていますが、未だヒットなし。
このままでは動画のバックアップが取れません。
回転音もかなり辛そうな音が鳴ってます。

正直、まーまーピンチです。