iPhone 2.2

先日11/21、iPhone 2.2 Software Updateが公開されたので、さっそくアップデートしました。
今回のアップデートによって前回2.1の時と同様、いや、それ以上に大幅にパワーアップしたと思います。

主な変更点は

【マップの機能強化】
・Googleストリートビューに対応
・公共交通機関および徒歩による経路情報
・ドロップされたピンの住所を表示
・メールによるロケーション情報の共有


【メールの機能強化】
・絵文字に対応
・スケジュールしたメールのフェッチに伴う問題を解決
・横長のワイドフォーマットHTMLメールの改善


【その他】
・通話のセットアップ失敗と切断を軽減
・Wi-Fiおよび3Gネットワークを利用して、iTunesでPodcastをダウンロード可能に
・Safariの安定性とパフォーマンスが向上
・ビジュアルボイスメールの音質が向上
・いずれかのホーム画面の表示時にホームボタンを押すと最初のホーム画面に移動
・キーボード設定自動修正機能のオン/オフ設定


などなど、他にも細かい変更が施されてます。


中でも特に度肝をヌカれたのがGoogleストリートビュー。
コレ、マジでスゴすぎます!
試しに京都・河原町駅を検索してストリートビューで表示させてみたんですが、こんな感じです。



タッチ操作感がスゴくなめらかで、ぐるぐる見渡せてしまいます。
もうこうなってしまうと待ち合わせの時に「ゴメン、どこ?」が通用しないっすね。
またドロップしたピンの住所表示ができるようになったので、試しにオレの家の前にピンをドロップしてストリートビューで見てみたら、かなり最新の状態で表示されてました。

このGoogleストリートビュー、どういうしくみになっているのか定かではないけど、おもしろい記事が。
・富良野〜旭川間の国道237号線でGoogle Mapのストリートビュー撮影車を目撃した!!
ビデオカメラと液晶モニター搭載のGoogleストリートビュー撮影車が存在するらしい。。。
つまりオレん家の前も走ってたっつーことっすね。


そして絵文字。



今のところ、送信も受信もSoftBnak同士のSMSか、iPhoneのメールアカウントがi.softbank.jpじゃないとダメみたいっす。
なのでオレがiPhoneで使ってるGmailアカウントでは絵文字は使えないです。
まぁ、iPhoneにしてから絵文字を使わないのに慣れてしまったので「おまけ的」な感じですけどね。
でも今までのauからの絵文字入りメールで本文全体が文字化けする点は改善されてて、絵文字部分だけ変な記号に変換されてて本文は表示されるようになってます。コレはありがたいです。

あとSafari。
こちらもかなり安定して動くようになったと実感しました。それに加えて、読み込み速度と表示速度がかなり速くなったと思いますね。


といった感じで、「やっぱスゲーわ、iPhone」って思わされてます。
このようにSoftware Updateでパワーアップできてしまうのは、(ある機種もあるけど)他の携帯にはないiPhoneの魅力の1つなんじゃないかなと思います。
次のSoftware Updateでは何が追加・改善されるのか、はやくも楽しみです。