携帯でも動くフルFlash Player、Adobeが発表


米Adobe Systemsは10月5日、「Flash Player 10.1」を発表した。
PCだけでなく、携帯電話でもフルにFlashコンテンツを再生できるようになるという。

Adobeは年内に、Windows、Mac、LinuxなどのデスクトップOS、Windows Mobile、PalmのwebOS向けのFlash Player 10.1公開β版をリリースする。GoogleのAndroid、Symbian OS向けの公開β版は2010年初めのリリース予定。Research In Motion(RIM)と共同でBlackBerry向けのFlash Playerも開発するとしている。

参考記事 - IT media News
携帯でも動くフルFlash Player、Adobeが発表


ただ、ずっと期待されているiPhoneへの対応は今回の発表に含まれていないそうです。

今までAppleのSteve Jobs CEOは「フルバージョンのFlashは動作速度等の面から実用的では無いため、モバイル用の限定版は機能的に不足でユーザーのためにならないため」としてきたけど、今回の発表内容からするとクリアーしてるし来年以降にひょっとしたりするんでは?

もし対応ってなったらあんなことこんなことがiPhoneで出来ちゃいますよね。

オレとしてはダウンロードは出来ないとしてもbeatportの試聴とカートインが出来れば万々歳ですが、んー、やっぱ無理かな?