2010.01.02 - Snow Leopard!そしてトラブル


2010.01.02 (Sat)

新年の始まりってなんか新しいことしたくなりませんか?


「新年の始まりに新しいOSで新しい気持ちで」ということで、OSをMac OS 10.4.11 TigerからMac OS 10.6.2 Snow Leopardにアップグレードしました。

Mac Box Set

Mac Box Set (Mac OS X Snow Leopard, iLife'09, iWork'09)

インストールには45分ぐらいかかりました。

Installed

インストール完了!

もう気分は新入生です。


そして再起動。



Macお約束の「ようこそ」のオープニングムービー、見るたびになんかワクワクしますよね。


10.4 Tigerから10.5 Leopardを飛ばしてのアップグレードだったんで感激の嵐でした。
インターフェイスも洗練されてカッコいいし、ひとつひとつの動きがMacらしい。(当たり前か)

そして何より処理速度が速い。

これが今回のアップグレードで1番感じました。
SafariなんかDockでアイコンをクリックした瞬間に起ち上がりますからねー。

そんなこんなで新機能を楽しんだり、10.6用にいろいろと拡張機能(Growlなど)もアップグレード・再インストールさせているうちにiLife'09のインストールが完了。


しかしここでトラブルが。

iPhoto'09の調子がすこぶる悪い。

やたら重いし、致命的に編集ボタンが押しても反応しないといった感じ。
それ以外のソフトは特に問題なく動いている感じだったので、iPhotoだけを再インストールしてみましたが、何回やっても同じ。

仕方なくこの日は諦めることに。