2010.01.07 - バックアップがない! さよなら旧システム


2010.01.07 (Thu)

クリーンインストールが終わって挙動の確認をした後、ここで確認の為にTime Machineを使って復元してみることに。


復元中

復元中。

復元完了?

つーか何日待たされるんだ?と思ったらトータル30分ぐらいで終わった。


復元が完了して再起動。

そしてiPhotoの挙動を確認、やっぱり編集ボタンが効かない。

これで10.4.11時代にインストールしてたソフトウェアや拡張機能の中にシステム移行の時に何かしら互換性のないものがあって、それでシステムがうまくインストールできなかったってことがほぼ立証されました。


ここからもう一度初期化してみることに。(しかしこれがあとあと大変なことになりましたけど。。。)

クリーンインストールも無事に終わり、iPhotoの挙動を確認するとやっぱり何の不具合もなく正常に動いています。


ここで1つ悩みました。

「iPhotoの一部の機能が使えなくて、さらにはシステムに不具合を抱えているかもしれないOSを選ぶか、クリーンインストールされたまっさらのOSで心機一転やり直すか?」


ここでオレは前者を選びました。


そしてもう一度復元させようとした時に最悪の事態が。

正直、全然覚えてないんですが、どこかのタイミングでTime Machineのバックアップの場所を変更してしまって内蔵HDに保存してしまっていたらしく、最後にクリーンインストールした際に消えてしまってました。

もう万事休す。


仕方なくクリーンインストールされたまっさらのOSで1からの再スタートとなりました。

ですが、そこまで後悔してません。
幸いiTunes LibraryやiPhoto Libraryの中のOrigialの写真は別の外付けHDに保存していたので、そっくりそのまま移行する事ができたし、何も入っていないまっさらのOSの快適さにヤラれてます。


とりあえず今のところは何の問題もなくサクサク動いてくれてます。