2010.01.06 - OSの再インストール


2010.01.06 (Wed)

ボードから帰ってきた次の日からどうも風邪を引いたらしく、この日は自宅療養。
時間もあったのでOSの再インストールをすることに。



しかし、Superdriveが壊れているのでインストールDVDを読み込んでくれません。

そこでもう1台あるiBook G4を使ってiMacをターゲットモードで起動させてインストールを試すことに。

正直、iBook G4がPPCなんでPPC非対応のSnow Leopardをちゃんと読み込んでくれるか心配でしたが、うまく読み込んでくれました。


手順はこんな感じ。

一旦iBookから起動ディスクでインストールDVDを選択させて再起動。

ディスクユーティリティでiMacのHDを選択、初期化。

そして初期化されたiMacのHDにMac OS X Snow Leopardをクリーンインストール。

再インストール完了

iLife'09もインストールしてiPhotoの挙動を確認。


バッチリ動いている!

と言うことはやっぱり10.4.11時代にインストールしてたソフトウェアや拡張機能の中にシステム移行の時に何かしら互換性のないものがあって、それでシステムがうまくインストールできなかったってことになりますね。

この日はここで終了。