2010.01.03 - MacのSuperdriveが死亡


2010.01.03 (Sun)

iPhotoの調子が一向によくならないので思い切ってOSを再インストールすることに。


Time Machineを使ってバックアップを取って再インストールすること約2時間弱、そこにiLife'09のインストールも含めて計3時間弱、やっとこさ検証の舞台が完成。

しかし、結果は無惨にも同じ。
やっぱりiPhotoの編集ボタンが効きません。

完全にお手上げです。

こうなればアップルのサポートセンターへ電話しかありません。
親身になってひとつひとつ解決策を提案してくれましたがこれまた効果なし。


そして最後の手段として「初期化して再インストール」をすることに。

これで直れば上書きインストールしたシステムに互換性のないアプリケーションや拡張機能などになにかしらの問題があったということになりますからね。

一応Time Machineでのフルバックアップも取れているし、iPhoto LibraryやiTunes Libraryは外付けHDに保存してあるんで何の心置きもなくインストールDVDを挿入。


しかしここでSuperdriveの挙動がなんかいつもと違うことに気付く。

インストールDVDが読み込まれません。
何度やっても吐き出してきます。

他の市販CD/DVD、自作CD/DVDなどすべてのCD/DVDメディアで試してみても全部吐き出されます
PRAMクリアも何度も試しましたが効果なし。


はい、Superdrive死亡(ほぼ確定)です。

これはかなりピンチです。
CDも焼くことはおろか、OSの再インストールも出来ません。

ど~する?ど~すんのオレ!?