と、いうわけで3.0。


iPhoneが充電できなくなりました。

Macにつないでもコンセントに直接差し込んでみても充電が出来ず。
電源のON/OFFをしても強制再起動もしても一向に改善されず、その度に残ってるバッテリーがなっていく始末。



思い当たる節は昨夜Sad iPodになったぐらいで。
(あんまり関係ないのかな?)

いろいろとググってるうちに復元(工場出荷状態)に戻すと治ったという先輩方のブログ記事を発見したので、とりあえず復元作業に。



復元開始



システムファイルを復元中



バックアップファイルから復元中


けっこうあっさりバックアップからの復元が終わって、気を取り直して〜と思ったところで問題発生。
iPhoneを見てみるとなぜかキャリアネームとバッテリーの表示がJailbreakしてた時の状態のまま。。。
何回やっても治らずで、真剣テンパリました。

が、システムファイルの復元完了後に「新しいiPhoneとして設定」を選択してやると治りました!
たぶん、AptBackupというJailbreakアプリを用いてバックアップしてた分のバックアップファイルから復元させたのがなんらかの原因かなと?
(はっきりよくわかりません。でもとりあえず治ったんで一安心。)

しかも充電もできてます。

マジで安心しました。


そしてまっさらになったのでこの際、リリースされてからしばらくアップデートにシブってたiPhone OS 3.0に!

さわってみての感想は「まー、ありかな」と。
新機能のコピペは同様の機能のClippy(要Jailbreak)より使いやすくてベンリ。
バッテリー表示はやっぱりパーセンテージの方(要Jailbreak)がいいです。

とりあえずはすべての問題が解決したんで、しばらくJailbreakはせずにiPhone OS 3.0ライフを楽しみたいと思ってます。


でもまたJailbreakしてしまいそう。。。